ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hide1984ec
hide1984ec
関東南部の田舎で生まれ
都会に憧れ横浜で生活する
超インドアだったhideです。
アウトドアへの目覚めは
原点回帰?

子供の友達家族と行った
グループキャンプで
その楽しさを知り、
道具を揃えながら
ファミキャン実現に向けて
日々妄想中。

よろしくお願いします
m(_*_)m
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2016年11月07日

シーズン納めの南房総キャンプ。

11月5日より一泊で南房総、館山の「コーラル館山・オートキャンプ場」に行ってきました。

今年のキャンプは雨に祟られてまして。
最後に天気のいい中でキャンプして締めくくろうと
突然決まったキャンプ。

で書きましたがどうにか予約の取れたキャンプ場が「コーラル館山」でした。

5日AM7:00 に横浜の自宅を出発。
安定のアクアライン渋滞。
ただし今回は浮島分岐まではすんなり行けたのでまだマシでした。

トンネルで坂道だと速度が極端に落ちるドライバーには
自動運転義務化でいいと思います・・・

買い物はイオン館山店。9時少し前到着。
今回のテーマは「肉を食らう、酒を飲む」
スモークステーキ用に肉を購入。
スペアリブ用に肉を購入。
おつまみとしての燻製用食材を購入。
翌朝はトラメでホットサンドということで
各々好みのランチパックを購入。

お酒は贅沢に「響」、それとワイン1本、ビール適量。
乾杯用には地ビールの
シーズン納めの南房総キャンプ。
安房麦酒。こちらは非加熱処理の瓶ビールなので要冷蔵であります。


その後 渚の駅たてやまに移動し
館山なぎさ食堂にて昼食を食べようと思っていたんですが
オープンの11時よりだいぶ早く着いてしまい
夕日桟橋や近くの砂浜で小一時間遊んでました。
シーズン納めの南房総キャンプ。
シーズン納めの南房総キャンプ。



子供たちが遊んでる間に渚の駅たてやま近くの
「スーパーおどや」にて「くじらのたれ」を購入。
「くじらのたれ」は鯨肉をタレに漬け込んだ後に干した干肉で
炙ってから細かく裂いて、七味マヨネーズで食べると美味しいんです♪
お酒のアテには最適だと思ってます。
ちなみにお肉もおどやの方が少し安かったかな・・・

館山なぎさ食堂は美味しかったですよ。
店内もオシャレなカフェ風で
料理の写真を撮るのも申し訳なかったので写真は無し^^;
量も多く、味もよくいう事無しでした。

食事も済ませ、キャンプ場に着いたのはチェックイン予定の13時少し前。
既に何組かチェックインを済ませて設営されていました。

オーナーさんは気さくな方で、話しやすかったですよ。
「なっぷ」のコメント通りですね。慕われてる方が多いのがわかります。

今回のサイトはH-5,H6あたり。
シーズン納めの南房総キャンプ。
なかなかの広さでした^^

設営はあーだこーだ考えつつ、どうにか終わらせ”宴”
肉を焼き、酒を飲み、渚の駅で買った魚も焼き・・・
ゆっくり過ぎる時間を楽しみました♪

翌朝、6時前に起床。
日曜日も天気良く 山間のサイトですが
6時過ぎには日も差し込み始め
気持ちよく乾燥撤収出来ましたよ。

朝食はトラメジーノでホットサンド。
シーズン納めの南房総キャンプ。
それと、昨晩キャンプデービューするつもりで出し忘れたノクターンを申し訳程度に点火^^;
シーズン納めの南房総キャンプ。

その後ダラダラと完全乾燥を待ちながら撤収しつつ・・・
タープのポールが我が家の車に向かって倒れ、傷が付きました
俺の指示がきっと悪かったんです・・・
突っかけサンダルみたいなので来てた嫁さんに「ポール倒れないように見てて」なんて曖昧な指示したんですから・・・(T-T)
まぁ、他人の車に当たらなかったり、窓ガラスが割れたりしなかっただけ良かったんじゃないでしょうか?(T-T)

撤収を終えた後、場内を散策しつつ撮影した画像です。
シーズン納めの南房総キャンプ。
入り口看板。
シーズン納めの南房総キャンプ。
管理棟前から奥のサイトに向かって。
シーズン納めの南房総キャンプ。
炊事場その1。ちょっと低い。背の高い人にはきついかな?
シーズン納めの南房総キャンプ。
炊事場、シャワー、お風呂、トイレ棟。
お風呂は入ってないのでどんなか判りません^^;
シーズン納めの南房総キャンプ。
トイレは全部で3つ。
男性用、男女兼用、女性用。
仮設と同じつくりなので狭いです。
男性用は和式、男女兼用は和式を洋式として使えるようにしたやつ?
女性用は洋式だったようです。
チェックイン直後はキレイでした。
翌日はちょっと敬遠したい感じ。
これは使ってる人のモラルの問題ですね。

撤収を追え、心に傷を抱きつつキャンプ場を後にしたのが11時ちょっと前。
お風呂は前日に入らずに車で20分ほどのところにある「里見の湯」に寄りました。
なっぷの書き込みを見てゆっくりお風呂には入れなさそうだったのと
子供が湯冷めして風邪ひいてしまうのが嫌だったための選択です。

キャンプに突っかけサンダルで着た奥様からは
「サイト代と入浴料あわせて1万になるけど?」と微妙な突込みをいただきました。
確かにそうですね・・・
お風呂があるキャンプ場という条件は
今後のキャンプ場選びで重要項目となりそうです。

日曜日の昼食は三芳道の駅にある「ビンゴバーガー」
ずいぶん昔からありますがここ数年はテレビで取り上げられる事もあり
お昼時は長蛇の列。
この日も13時頃という一番混みそうな時間に到着してけっこう並んでましたが
「ミートミッキーより短くね?」というキャンプに突っかけ(以下略の一言もあり
父親ズが並び、母親ズが子供と席を取ってくれて・・・
シーズン納めの南房総キャンプ。
肉を食らうキャンプの〆に最適な大きなバーガー。
写真はハラペーニョバーガーです。辛さがいい感じ。
大人でも一つ食べたら満足できます!

オーソドックスなバーガーでも同じ大きさで850円と、クタバレマクドナルドといった感じの値段設定♪
十分満足して三芳を出たのが14時過ぎ。
アクアラインの渋滞に嵌りつつ・・・
4時半ごろ帰宅。

トンネルで坂道だと速度が極端に落ちるドライバーには
自動運転義務化でいいと思います・・・(2度目)

今年最後のシメキャンプは満足度の高いキャンプになりました^^



最新記事画像
たねほうずきの収納ケース
雪峰祭と次回キャンプ場探し
行ってきました。上布施オートキャンプ場!
週末に薪焚き放題のキャンプ場に行ってきます。
マルカ らくらくピザ焼き
夏らしい天気と・・・
最新記事
 ふーゆのキャンプは~ (2016-12-19 10:10)
 2月のキャンプに向けて。 (2016-12-13 14:12)
 そろそろ気になりだします、年間購入金額。 (2016-11-11 13:51)
 たねほうずきの収納ケース (2016-10-31 23:45)
 秋キャンプ、どうにか行き先が決まりそう。 (2016-10-25 15:47)
 雪峰祭と次回キャンプ場探し (2016-10-24 10:53)

Posted by hide1984ec at 11:32│Comments(2)
この記事へのコメント
お邪魔しまーす!(゚∀゚)

私、千葉にもアンテナは張っているので
コーラル館山も調べた事あります
身近(?)な方のレポだと読む気になるので助かりますw

夕日桟橋の開放感いいですね~海も空も真っ青!
トラメジーノもノクターンも羨ましい( ̄∀ ̄;)
気になったのは変なとこで、炊事棟の屋根(笑)
画像でみてもたしかに低いwww

アクアトンネルの上り坂、速度低下の認識薄いドライバーいますよね~。平行感が狂うのはわかりますが、スピードメーター見てねぇのかっ!?(゚Д゚#)
Posted by ashash at 2016年11月10日 18:41
ashさん

コメントどうもです!

夕日桟橋は名前の通り夕方がお勧めです。
冬で晴れていればきれいに富士山が見えますよ~
当日夕方は既に飲んだくれてたので見にいけませんでしたけど^^;

コーラル館山に関してもう少し書くと
キャンプ場内マップに載っていないサイトがあり
まだ開墾?したてなのか芝がなく、サイトに通じる道も土で
前日の雨でぬかるんでました。
西側に高い木もあり水はけは良くなさそう。
正直、あそこじゃなくて良かったと安心しました(^^;
管理棟すぐ脇のサイトも土がメインかな。

炊事場その1はシンクも低いです。
155cm嫁が低いと言っていたので長時間の洗い物は腰にキマスね。

とはいえ、管理人さんは本当に気さくな方で
イノシシ肉と子供たちには花火をいただきました。
公式サイトを見ると細かくルールがあるのかな?とちょっと不安でしたが
キャンパーの常識を信じてマナーに任せてくれてる感じです。

アクアトンネル、下り側は気付かずに速度超過になっちゃうんですけどね。
後部座席に座る長男の遵法意識が高く
いつも後ろからメーターを監視しています(-_-;

館山道もトンネル、坂道でボトルネックになる箇所がいくつかあり
片側一車線とあわせて渋滞します。
渋滞しそうな時は410号という山道使って帰ることもあります。
ご参考まで。
Posted by hide1984echide1984ec at 2016年11月11日 10:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーズン納めの南房総キャンプ。
    コメント(2)